30.あなたは奪う人?与える人?
2014/03/23
職場で元気のない人、覇気のない人、私生活のイライラを持ち込み周りに当たる人…
これらはすべて周りの仲間からエネルギーややる気や集中力を奪っています。
一方、いかに周りの仲間のやる気を引き出すか、モチベーションを上げるかに注目し、朝の挨拶から話し方、接し方、誉め方、注意の仕方を研究し実行している人もいます。
相手のやる気を引き出すコミュニケーションや職場の雰囲気を良くする方法はいろいろあるでしょうが、誰にでもできる簡単なことは
『すれ違いざまの一言』
だったりします。
『おはよう!』
『元気そうだね!』
『調子悪い?』
たった一言ですが、『あなたを見ています』というメッセージが伝わる事で、相手に元気を与えたり、心配の思いを伝えることからさらなるコミュニケーションが始まり、結果的に信頼関係を深めるチャンスが訪れます。
ブログをご覧いただいてご質問・ご相談がある方は下記フォームにご記入ください。